背後メモ

トミーウォーカーが運営するPBWゲーム、シルバーレインのPC氷上靜…がある程度、背後の人グダグダ、色々寛容に対応して頂けましたら幸いです(笑

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
リアイベは中だるみな感じ?

普段は作らないナポリタンです・・・
たまにはこんなのも作ります・・・意外と難しいです(笑

ナポリタン

















【レシピ】
1.細かく刻んだ椎茸、スライス玉ねぎ、細切りにしたベーコン(ハムでもソーセージでもなんでもOK)、人参、ピーマン…を油とニンニクをいれて熱したフライパンで炒めます

2.茹であがったパスタを入れて油少々、塩コショウ、ケチャップ大匙5に潰したホールトマト、牛乳大匙3を入れてさらに炒めて、タバスコ、粉チーズで味を調えて完成・・・盛り付けたらパセリを振ってあげると良いかもしれません
4ターン目の結果も・・・でした(笑
中盤だけどみんなダレてないのかな?


・・・で順当にレシピ・・・このままいけばラストターンまで更新できそうかな?・・・途中で飽きたらどうしよう(笑

今回もパスタ・・・ブルーチーズと生ソーセージのパスタです

ゴルゴンゾーラ

1.材料テキトーにカット、玉ねぎみじん切り、椎茸と生ソーセージテキトーにカット…玉ねぎはオイルとおろしニンニク、塩で炒めて白ワイン(もしくはお酒)を入れて水分を飛ばす

2.炒めた玉ねぎをフライパンからお皿にあけておき・・・フライパンにオイル少々鷹の爪、ニンニクでソーセージを炒めたのちキノコ、玉ねぎと入れてさらに炒め・・・刻みパセリ、白ワイン1/2カップで蓋をして煮詰める

3.煮詰まったってきたら青カビチーズ、生クリーム100cc、パスタのゆで汁を入れて煮詰めてパスタ投入・・・盛り付けた後またパセリを振りかけて完成
3ターン目終了、やっぱりこういう小さな所で運を細かく消費してくからこの子は大事な時にああなんだな・・・と再確認、もう何か色々酷いわ(笑

次のメニューは今日のお昼…半熟玉子のぺぺロンチーノ。ホントは温泉卵のが美味しいんですけど今日は面倒だったのでこうなりました

卵ぺぺロンチーノ

【レシピ】
1.たっぷりの水を沸騰させたところの冷蔵庫から出した生卵を入れて5~6分、そののち水で一気に冷やすととろとろの半熟卵になります

2.おろしニンニク鷹の爪、オイル少々フライパンに・・・温まってきたら刻んだベーコンをスライス玉ねぎ、細かく刻んだキノコを少し炒め、塩少々、お酒少々、途中でパスタのゆで汁も少し入れて醤油で整えたあとパスタを入れます

3.盛り付けた上に半熟玉子、刻みネギを振りかけて完成

ぼちぼちな感じの3ターン目・・・あんまり変化の無いターンだったのかな?リプとかよく見てないけど・・・
盛り付けひどいよその1
今回もジェノバソース消費メニュー
アサリの水煮缶とバジルのパスタです


あさり












【レシピ】
1.細かく刻んだ椎茸(キノコならなんでもOK)をオイル、ニンニク、アンチョビ少々、塩コショウで炒めます

2.そこへ白ワイン(お酒でもOK)1/2カップ、アサリの水煮、ジェノバソース少々、途中でパスタのゆで汁をおたまで一杯入れて蓋をして2分…2分たったら蓋をあけてパン粉とあれば生バジルを入れたあと水分を少しとばして味を調えます

3.さいごにまたパン粉少々とパスタを絡めて完成です
※パン粉を入れシチリア風に・・・パン粉は多めに使って問題ないです・・・パスタソースはパン粉に吸わせてドライに食べるのとても美味しいです

某依頼で作ったパスタのオリジナルの方・・・依頼の内容はキノコが食べられない女の子がキノコを食べられるように・・・という話でしたのでアサリをエリンギに差し替え・・・輪切りにしてホタテ風に、ベジタリアン向けのメニューではよくやるんじゃないでしょうか・・・・こういうの

作り方は・・・アサリをエリンギに変更、他のキノコと一緒に炒めたあと手順2にうつります・・・作り方を基本変わりませんが白ワインと一緒にバターを少し入れるて、パスタとパン粉を入れる少し前にお酢(普通の米酢でOK)とかもしくはレモン汁を少し入れて上げるとカナリホタテっぽくなります




1ターン目終了・・・靜がなんかトップ取ってた、素人設定でいってビギナーズラックとかこういう変なトコで運を使いっちゃうたりがこの子らしいというか・・・あ~ぁ(笑
みんなはどうだったんだろ・・・

続いてのメニューはホタテとトマトのパスタ・・・でもメインはナス(笑)・・・素材の味をナスが全部吸い上げてとてもおいしいです・・・このあたりは応用が利くのでホタテが別の素材になったり缶詰めとか廉価版とか色々変えて再度登場すると思います(笑
あとジェノバソース使い切り計画(笑
今回は奮発して刺身用のホタテ貝柱です・・・ただ、出汁があんまり出ないので別のもので補ってあげた方が美味しいですね
今回は盛り付けはちょっと頑張ってみたかな?・・・って言うか次からが凄いかな・・・ひどい方に、なので最初に言っておかないと(笑

ナス
【レシピ】
1.ホタテを適当にカットして塩コショウ、ナス一本もテキトーにカット…ホタテをフライパンで表面だけ軽く焼いて皿に

2.フライパンに鷹の爪、おろしニンニクオイルを入れて温めた後、ツナ缶ひと匙orアンチョビを入れてナスを炒めます…ナスに適当に火がまわったらホールトマト缶詰1/3(カットしたフレッシュトマトでもOKですが仕上げの時に牛乳ひと匙入れて下さい)潰しながら入れて整えて白ワイン1/2カップ、顆粒コンソメ少々、粉チーズ少々、ジェノバソース小匙1、ホタテを戻して蓋をして蒸し焼き…のあとパスタを加えて完成です

※生のバジルも使ってあげるととても美味しいです・・・そういう意味では前に書いたカボチャとナスのアレの応用でもあるかもしれないですね・・・って言うか素材が違うだけで全然違う料理になるのがパスタの良いところなんだけど・・・土台になる部分はほぼ同じなのでレシピかいてて思うのが・・・おんなじことばっか書いてるな(笑)・・・的な・・・

