背後メモ

トミーウォーカーが運営するPBWゲーム、シルバーレインのPC氷上靜…がある程度、背後の人グダグダ、色々寛容に対応して頂けましたら幸いです(笑

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■作戦
・能力値は判定有利な4の倍数で
(「64/80/96」等々)
・コマンダー指示のメインルートに従う
・鬼メインの地域ではクラッシャーと連携しての防衛ライン構築しキャスターやポゼッショナーを守る
・鬼以外が主戦力の場合はクラッシャーの支援→彼らの盾役に
・逆侵攻対策はラストスタンドに担当してもらいディデフェンダーは主にメインルートの盾になる
・「気/術/神/フラット(二極含む)」でわけてタイプごと各地域の動きを荒く決めておく
(「1.鬼が多い戦闘地域での行動」「2.それ以外の地域での行動」)
↓↓↓↓↓
・鬼メインの地域では気魄系能力者が主導で防衛ライン形成
・鬼メインの地域ではクラッシャーと連携してのラインを形成し攻撃は他ポジションがメインになります
・鬼以外がメインの地域ではフラットな能力の能力者がメインで防衛ライン形成
・フラットor気魄がそれぞれメインになるMAPを決めておき片方がフォローする形になります
・完全後衛型のディフェンダーは打たれ強い後衛としてライン形成の援護や指揮を執るのも有効

■武器
・自己回復アビとのバランスを見て
・ジョブによってはシールド武器推奨
・フラットにどのダメージにも対応できる武器
(アクセも併用し能力をフラットにしたり防具属性の選択などで弱点を補う等の工夫も有効)

■防具
・共通事項としてはHPはとにかく高めにする
・回避属性は鬼対策特化の人は気魄、射撃やBS対策の場合は術or神で各自選択
・MAPの主戦力によって防具を変更・・・と言う選択肢も
※鬼の攻撃力ですが通常で200~300程度・・・Cr時はHP630の人が一撃で倒されたと言う話もあります

■アビ
・ガードUP系、自己回復、自他回復を推奨
・前衛に出やすいアビ構成が推奨
・範囲アビは限界で近接になるので前衛のみ推奨
・BSアビはレベル差orBS耐性で大鬼には効果なしと言う説もあります
・射撃アビはクラッシャーと連携しての防衛ライン構築時の援護として
※サイコフィールド不足は【タッグ】で補う方向で

■非推奨アビ
・反動で自分がBSになるものはなるべく避ける
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