背後メモ

トミーウォーカーが運営するPBWゲーム、シルバーレインのPC氷上靜…がある程度、背後の人グダグダ、色々寛容に対応して頂けましたら幸いです(笑

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
ロースト1

















鹿肉とか貰っても困るし…背後のお兄ちゃんが猟が趣味でね~、結構送ってくれるのがやや困るんだけど…毎回…普段はイノシシなんだけど今回は鹿…初めて調理するのでどうしたものかと言う感じだったんだけどローストビーフと同じ調理法にしてみました…なので牛を2~3kg塊で買ってきて同じように調理できますから参考までにね~…鹿云々と見せかけておいて美味しいローストビーフの作り方…みたいな?(笑
調理に2日位…はかからないか…でも下ごしらえ前日、調理は次の日…みたいにしないと美味しくないです

【レシピ】
1.肉2~3kg…フォークでブスブス刺して味がしみこみ易いようにしましょう…の後塩と胡椒、ローズマリーを塗り込みましょう…調味料は多めでOK、ローズマリーが料理全体のポイントになるのであればドライじゃなくて生のもあった方がイイ感じです…コレが下ごしらえね

2.1を2~3三時間放置のボウルに入れて赤ワインのハーフボトルor赤ワインをボトルで半分(味に影響はないので近所のスーパーの一番安い屑ワインでOK)醤油1カップ、ニンニク2欠片テキトーに切って、玉ねぎ1個これもテキトーにカット、梅干しを手で潰して入れちゃいましょう、バルサミコ酢1/2カップ、コーラ1カップで塩&砂糖で調えてラップして半日位冷蔵庫放置

3.オイル(オリーブが一番癖がなく仕上がりますよ?)を張っておろしニンニクを入れて火を通したフライパンに2の肉をボウルから取り出し投入、同時にさらにローズマリー投入、あんまりこがさないようにしなが15分程度焼いちゃいましょう(コレでこの後、調理しても味が逃げなくなりますよ~)

4.3のフライパンが厚底パンならそのままの鍋で…普通のライパンならお鍋に移し替えて調理してください…鍋に3のお肉&2で付けた時につかったワイン、醤油、梅干しとか諸々のソースを(勿論全部)&トマトケチャップ適量入れて煮詰め(途中で塩とかコーラとか醤油で味を整えながら)…牛肉なら30分~1時間程度煮詰めてお肉の調理は終了…レアが好きな人はもっと少なくてOK途中でカットして様子を見て下さいね
※今回のは鹿肉と言う事もあってなにかあったら怖いな~…的な感じで写真のはミディアム…むしろ生じゃないだろ…位な感じになってますけど…普通の安全な牛肉なら血が滴るくらい生でも全然OKです

5.4から肉を出してさらに煮詰め水分を適度に飛ばしましょう…コレがお肉のソースになります…この作業が終わったら肉を戻し半日ほど寝かせて完成です
※ソースは違和感があってもOKです…物足りなくても半日おいたらソースが熟成されますので…それでも物足りなかったらソースに火を入れながら調味料を足して調えて下さい

…で食べる時は薄めに切って煮込みに使ったソースとマイユのデジョンマスタードのソースが一番イイ感じです…
なんかこう言う2kgとか…kg単位の大物のを時々弄るとストレス解消になるんだよね…不思議と…
